kikisr400のブログ

バイク初心者女子がSRちゃんと旅したりしなかったりするブログ

キャンプツーしてみようかな!その2

 

こんにちばんわ!!

 

最近は、朝ランニングしようと思って6時に起きるが

 

目覚まし止めて二度寝の上起きたら10時!

 

を繰り返しているkikiです。

 

さ、キャンプ道具紹介始めまーす!!

 

 

前回は寝袋を紹介したので、今回はテント!!

 

テントはずっとDODのライダーズワンタッチテント

 

の一択だったんですけど、よくよくみると17cm×56cm

 

ってなってて、カバンに入らんやん。ってなってパス!

 

わたし不器用だし面倒くさがりだし、ここはお金で解決しよう!!

 

と思ったんですけどねー!!笑

 

購入する時は、見てるだけじゃ分からないし、

 

持ち運びに便利!とか、バイク積載OK!とか書いてても、

 

実際にサイズを測って見て、ペットボトルとか、人形とかで

 

大体同じサイズのを探してみて、バックに詰めてみると

 

だいぶ想像つきます!!

 

わたしも最初はサイズ見て、想像だけでキャンプ用品揃えてたんですけど、

 

いや、待てよ?果たしてわたしはこれ全てをバイクに載せれるのか?

 

と疑問に思って同じような大きさのペットボトルとかぬいぐるみとかバイクにつめつめして、

 

無理だ!ってなってキャンプ用品選ぶ目が変わったので、

 

わたしみたいな初心者さんには、この方法おススメです!!

 

というわけで、わたしが選んだテントはこちら!!

 

f:id:kikisr400:20180914133236p:plain

 

BUNDOK ツーリングテント!!(スクショで申し訳ないです。)

 

これは13cm×46cmだから、わたしのツーリングバックに入る!!

 

ワンタッチではないけど、初心者のわたしでも10分弱で立たれました!!

 

ポールをこちょこちょ組み立てて、インナーテントにスルスル通して、

 

よっこいしょって持ち上げて、上からもう一枚のテント被せて完了!!

 

自立式?だからロープとか張らなくても全然問題ないし、

 

全室(作ると便利!!靴とかサンダルとか、中には置けない、でも濡らしたくない!ってやつ置けます。このテントだと、ぶっちゃけ靴二個置くので精一杯かな。料理は絶対無理。あと、全室ないと出たらいきなりお外!って感じがするかな。玄関がないイメージ。困りはしないけど、寝る時とかあったらなんか安心。全室あると風も通りやすくなる気がした!)

作れました!きっとプロの皆様から見ればなんじゃこの全室は?!

 

って程度だとは思いますが、1人だし全然大丈夫!笑

 

ここでさくっとテントの種類紹介!!

 

テントには

 

・自立式

・非自立式

 

の2つあるみたいです。詳しくは素晴らしい諸先輩方が沢山いらっしゃるので、

 

お任せします!!(おい)

 

まぁわたしの場合は名前だけ見て、「自分で立ってくれた方が楽だよね?

 

非自立式はなんだか難しそう。自立式にしよう!」

 

つて決めました!

 

あと、

 

・シングルウォール

 

・ダブルウォール

 

ってのもあって、これは簡単に言うと、テントが一枚だけか、二枚か!

 

って感じですかね。基本的には二枚がいいらしい!

 

なんか一枚は夏用とか、ガチな登山用?らしいので二枚にしました!

 

雨とか降ったら一枚じゃ心許ないしね!!

 

というわけで、わたしのテントを選ぶ基準は

 

 

・自立式でダブルウォールでカバンに入るサイズで安いやつ!!

 

 

皆様も、自分の性格とか用途によって、選んでみてくださいねー

 

わたしはワンタッチという便利さを捨てて、収納とサイズを選びました。

 

やっぱり全て叶えるの難しい、、、(お金があれば別!!笑)

 

やっぱり収納サイズ大事だなー。出発する時も、全部バックに詰め込めば

 

出発できるし、落ちないかな?とか心配しなくていいし!

 

きっと、慣れてきたら積載もうまくなって、心配ないて

 

しなくていいと思うんですけど、ソロツーリング初心者だし、

 

キャンプも初心者だし、では安心して走れないと思うんです。(わたしだけ?)

 

心配事は一つでもない方がいい!!

 

全部初心者のくせにいきなり色々やりすぎですね。笑

 

まぁ初心者でもできるんだぞ!ってこと証明できたので

 

今日はここまで!!

 

ありがとうございました!!

 

f:id:kikisr400:20180914135834j:plain

 

 

実際に立ててみたのがこちら!!

 

やっぱり1〜2人用ですが、やっぱり1人用かなー

 

ここのキャンプ場はバイク乗り入れOK!は良かったんですが、わたしの持っていった

 

ペグが弱くて地面にささりませんでした!!

 

だから全室ないバージョンです!!

 

また全室あるバージョンも、キャンツーの記事と共にあげます!!

 

 

 

SRちゃん:わたしが入らないじゃない。

 

ごめんなさい。